住宅建築・リフォーム会社|ゼネラルマネージャーS様

チームビルディング+営業力向上プログラム

要件 住宅建築・リフォーム会社の営業部門における、チーム力・営業力向上を目的としたコンサルティング型プログラム
期間 6ヶ月

実施内容

S様にはそもそも「チーム内の関係を良くしていきたい」「表面的な人間関係スキルや理論を教わるのではなく、より土台となる基礎を理解させたい」という問題意識があった。そのため、店長も含めた店舗スタッフのチーム力向上を目的とし、関係性の質を主軸にして、ワークを重ねながら人間関係の基礎力を高めた。具体的には、チームビルディング及び営業力向上の研修を行った。

担当者からのコメントCOMMENT

ご相談の経緯

チーム内の関係がよくなくて、それによるコミュニケーションコストがあがっていました。働いていて楽しくない環境は、働き手にとっても、成果を出したい企業側にとっても良いことは何もないですよね。みんなで、ONE TEAMみたいになれたら良いし、ならないと成果出せませんし、なんとかしたいなと思っていたのが、相談した経緯です。

Relation Shiftさんを選んだのは、関係性を主軸に置いているからです。他社は、人間関係の事を語っていても、主軸が人間関係ではありませんでした。管理者側から見たチーム、管理されている側から見たチームを語っていて、目線がすごく膠着していました。それは、原理原則ではないので、身になりません。それと比較すると、通常はスキル寄りの話や、座学・理論的なことを教えてもらうケースが多いですが、今回のプログラムは、関係性を主軸にして、ワークを重ねながらどんどん成長していけるという所が決め手でした。

実施した感想

「心理的安全性」のような理論というのはだいたい皆さん知っていると思いますが、どうやるのか、というのが難しいと思います。プログラムの最初は、みんな自分の思ったことを話してみよう的な感じでした。これはとても大事だなと思っています。

思った事を互いに話していない状態で、「チームで何かやろう」と提案しても、ぎくしゃくしてしまうところを、「この人は、こんな感じだったんだ」とか「こういうこと言ってもいいんだ」という下地を作ってもらってから、具体的に関係性を良くするためのワークがどんどん入ってきて、回を重ねる毎に、一段ずつレベルをあげていくのがとても良かったです。

かつ、単発ではなく、回を重ねる毎に成果が出てくるという所も良かったです。いきなり高すぎず、低すぎず、「あ、次はここまで行けるんだな」という階段設計が上手でした。

それと、売上は徐々に上がっています。いきなり数字に直結する話でもないと思っていますが、基礎力が上がり、学んだこと・経験したことを次のステップに活かしやすくなっています。あとは関係性が高まってくると、お互いに情報やノウハウの共有し、モチベーションが全体的に上がりますから、数字につながってきています。 

人間関係が悪いチームが1年間実績を上げ続けることは難しくて、チームの何かが破綻しているんですよね。でも関係性がいいチームというのは、毎月コンスタントに力を合わせてやっていけますし、今はその実感があります。

変化を感じたタイミング

他店舗と比べても段違いにチームミーティングの発言量が増えた時です。増えた理由は2つあって、各々がチームのメンバーに対して話しやすくなったのが1つと、自分で意見を出す場が増えたことによって、出す経験値があがったというのがもう1つです。

とはいえ、「昔、鍵がかかっていたのがなくなって、ちょっと心を開いたよね」というレベル感なのですが、そこが変わると結構効果があります。関係性の質が改善し、コミュニケーションの変化があると、プラスのスパイラル的に、自然にあがっていきました。半年ですごくチームのレベルが上がったと実感があります。

コンテンツの現場への落とし込み方

研修の中で学んだ共通言語を、「こうやって意識して話をしてきてね」という風に、営業に行くたびに伝えました。そして、そのフィードバックを毎回出来るようになりました。

今までは、失敗の原因が部下と共有できずに、ヤキモキしていました。私なりには部下の失敗理由が分かっているんですが、それが伝わりませんでした。なので、部下としては「理由はよく分からないですが、ごめんなさい(心の中は“こんなに自分頑張ってきたのに”)」で、終了だったわけです。

今回の学んだ共通言語によって、原因が何かしら見えると「次はこれを直せばいいね」というフィードバックができるし、本人も「そりゃそうですね」と腑に落ちていきます。学んだ共通言語を言い続けるだけで、変わるんですよ。コミュニケーションがとても楽になりました。

今後当社に期待することを教えて下さい。
sample

「関係性を軸にチーム力や営業力を高めていく」というのは、本質をついていますので、ぜひともどんどん世の中に広めてください。

これからの時代の営業は、物売りはなく、相手に合わせて提案・カスタマイズができないと、必要とされない職業です。その営業に必要な要素は何なのかというと、関係力です。「目の前の相手が、何を思っているのか、何を考えているのか」ということを、表面的な言葉で判断するのではなく、その人の思いなどをしっかりと受け止められる力があれば、あとはそれを解決すればいいのですから。

表面上の課題は、インターネット検索するので、お客様ご自身で解決できます。インターネットで解決しないから、営業マンの前に来ているというのが常日頃なので、これからの時代を乗り切るには、関係力を高めていくことが営業には重要ですし、チームの上司もチームで実績あげていくためには、関係力の高いメンバーをつくらなければなりません。そのためには、そもそもチームの関係力が高くないと、なるわけがありません。関係性の作り方が分からないわけですからね。

ということは、チーム内で関係力を高めていってから、対お客様・営業に応用していくという、今回の研修プログラムの流れは、とても素晴らしかったわけです。1年2年かけて、血肉となっていき、気付いたらすごい財産になっていたよね、というような中身になっていました。ぜひ、世の中を変えていってください。