2023年10月31日 / 最終更新日 : 2023年10月31日 kanri ゼネラルマネージャー向け タイムマネジメントとは?その重要性と方法を解説 タイムマネジメントは、ビジネスパーソンであれば誰もがマスターすべき内容である。時間は誰しも平等に持っているし、常につきまとうものだから、時間を意識して仕事しない人はいないだろう。だが実際の所、時間を管理する感覚を、日々の […]
2023年10月30日 / 最終更新日 : 2023年10月30日 kanri 経営者向け 明確に意思表示できる人とそうでない人の違い 若手向けの営業力・コミュニケーション力向上・管理職向けのマネジメント力向上・エグゼクティブ向けのコーチングなど、トレーニング対象者が幅広い弊社なのだが、どの階層でも見受けられる特徴があった。それが「相手に対して明確な意思 […]
2023年10月24日 / 最終更新日 : 2023年10月24日 kanri 経営者向け 【パーパス経営】会社の方向性が明確になれば個人のキャリアは輝く 我々は採用の専門ではなく教育の専門であるのだが、CHROや社長と話をすると、当然、採用の話も出てくる。そこで話される内容は「結果を出すことに執着してしまい、会社にマッチしないが、成果を出せる人材を採用してしまったことがあ […]
2023年10月19日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri 経営者向け 仕事を振れない管理職は組織拡大を阻んでいる 管理職研修を行っていると、管理職は「仕事を振らないといけない」ということを、頭で理解しているものの、実際に行っている仕事は「実務」であることが大変多い。そして、管理職の悩みをアンケートにとると、第一位は「部下の育成」とい […]
2023年10月14日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri マネージャー向け 顧客の否定的な反応は、自分の妄想から生まれる 営業トレーニングをする中で「お客さんの反応が、あまり良くない時ってどうすればいいですか?」「お客さんが、あまり乗り気じゃない時ってどうすればいいですか?」という質問をよく受ける。一般的な営業トレーニングでは、悪い反応を良 […]
2023年10月11日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri ゼネラルマネージャー向け 悩みと課題の違いは自分で解決する気があるか否か 研修の課題で「今の仕事の課題は何ですか」と聞くと、そもそも、自分だけでは解決できないような内容を課題と書く人が、5割〜7割いる。ここから見えることは、自分では解決できずに、解決策を見出してもらおうとする待ちの状態が続いて […]
2023年10月10日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri 経営者向け 【評価者研修】なぜ会社のビジョンと現場の評価にズレが発生するのか 弊社では「評価制度育成コンサルティング」と題して、評価者の目線合わせを行うコンサルティングを実施している。その会議に参加しながらみえることは「経営者が伝えたいビジョンとは、関係のない議論が80%以上を占めている」というこ […]
2023年10月7日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri ゼネラルマネージャー向け 【上手な仕事の振り方】仕事の振り方をレベル別に分けて解説 新任管理職向けのマネジメント研修をすると、次のような質問が頻繁にやってくる。「部下が気持ちよく指示を受けられるような、上手な仕事の振り方はないか?」「優しくて伝わりやすい仕事の振り方を教えてほしい」これらの質問は管理職の […]
2023年10月4日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 kanri ゼネラルマネージャー向け 【営業レベル別ロープレ】各段階に効果的な営業ロープレを解説 ロールプレイングの提案をすると、お客様からは「あぁ、ロープレね。確かに必要だよね」といった反応が多い。実は、ロープレについて深掘りをあまりせずに、実施している場合があるが、効果が出る営業ロープレと、効果が出ない営業ロープ […]
2023年9月17日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 kanri ゼネラルマネージャー向け 【提案力向上】提案力を評価する5つの基準とは 「そもそも提案ができず、顧客先から帰ってくる若手社員が多い」という話を、営業育成担当者から伺うことがある。しかし、成果を出している社員と、そうでない社員の違いを明確に語れる担当者は少ない。そもそも、提案力にも成長段階があ […]